2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

着たい服がわからなくなった

10代のときから、コーディネートを考えたり、色んな服を着たりすることは好きで楽しいと感じている。中高生のときは制服がある学校に通っていたけど、毎日毎日同じ制服、しかも学校のみんな同じ格好なのがつまらなく、大学生になってやっと毎日自分で選ぶ服…

米5kgを捨てたはなし

買った米5kgをほとんどそのまま捨てた。静かにショッキングな出来事だったので記録する。 いつもスーパーで買っている米は、国産米ブレンド5kgで税抜1399円のものだった。それが一番、店の売り場で安かったから。でもある日、オーストラリア産のものが登場…

世のモノの値段を知った

自粛のおかげか、もうすぐで一人暮らしを始めて1年経つというところで初めて「平日に1円も使わない」を達成した。前々から目指してはいたけれど、出勤途中についついコーヒーを買ってしまったり、ネットで服を買ってしまったりで達成できそうでできなかっ…

慣れながら生きている

今週はやたらと眠い一週間だった。寝ても寝ても、眠れるという状態。おかげで金曜の在宅勤務中は、ほぼ寝ていたようなものだった、あはは。運動不足のせいなのか、知らず知らずにストレスを受けているのかはわからないが、少し心配になってきた。それでもち…

深夜の買い物にご注意

今の家に引っ越してきてからは調味料も揃え、作る料理のバリエーションも増えた。汁もの、丼もの、作り置きおかず、色々作る。週末に一週間分の食料をどっさり買って、まとめて作るから、皿が足りなくなる。そういうことを言い訳にしながら、アンソロポロジ…

飲食店を応援してみよう

友人と通話で話した。在宅勤務が続く中で久しぶりに出勤したところ、やたらと疲れて翌日の休日には18時まで睡眠に費やしてしまったのだという。それを聞いて、「眠れることはいいことだ」と返した。今まで知り合ってきた40代以降の大人たちは、眠れない…

部屋の模様替え-フェイクグリーン編-

部屋の模様替えがしたくて、ずっと家具やらインテリアグッズを探してまわっている。もちろんネットでね。白い家具とスチールの家具が苦手で(実家の家具はだいたいそうだったのだが)、いま持っている家具は深茶色が基本。だからといって落ち着いた色合いが…

電気圧力鍋を手に入れた(KOIZUMI マイコン電気圧力鍋)

www.koizumiseiki.jp 親に電気圧力鍋を買ってもらった。そんなに高いものではないだろうけど、貰えるのは嬉しい。 ちなみに超どうでもいいけど、電気圧力鍋をもらうことを人に話したら、「じゃあ自分は”圧力”をあげる」と言われてちょっと笑ってしまった。プ…

親切な餃子レシピ

一人暮らしを始めてから、初めて餃子を作った。子供のころは家族みんなで餃子作りをしたこともあったから手間がかかる料理であることはそれなりにわかっていたつもりだったけど、自分で作ってみると想定以上に大変だった。もうしばらく作ることはないかな。 …

誕生日の過ごし方

誕生日だった。 △自分で夏用のアイシャドウを買った。 今はどのSNSにも誕生日を登録できて、日が近づくと本人が宣伝しなくとも勝手に、みんなにお知らせが届く。だから、友人知人の誕生日を覚えたり手帳に書き込むなんてことをしなくても、SNSの誕生日…