2019-01-01から1年間の記事一覧

20191201

職場のベテランおじさま(以下ジイジイ)に誘われて有楽町の骨董市へ。ジイジイは骨董品界隈に知り合いが多いようで、そこかしこの出店者に話しかけては、「これ、娘。」などと自分を紹介した。そのあと職場の新入社員なんだと訂正しても、皆んなどこか信じ…

20191121

もうすぐここに配属されてから6ヶ月目を迎えようとしている。課長が父親のような存在になってきた。ランチに誘ってくれた。1年目2人と、今年で引退するベテランおじさまと課長で4人。給料の話になって、アルバイトしていた時に貰っていた額より今の手取りの…

エイスグレード 世界でいちばんクールな私へ

『エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ』 アップリンク吉祥寺 SNS時代の内気な中学生の話。たしかにSNSが頻出するのは現代の話なんだけど、大人になる直前の経験や考えなどは、時代関係なく多くの人が共感できそうだなと思った。 自分のことを「最…

20191026

祖父母の家に行った。特に用事はないんだけど、珍しく妹と日程を合わせて行けそうだったので前日に行くことを決めた。 祖母は相変わらずよく笑い、祖父は身体があまり動かなくなっているけれど俳句を詠んだりカメラをいじったりして楽しんで過ごしているよう…

20191013

ハンバーグ食べて。喋って、太陽光を浴びて健康的な一日。古着屋で買ったコートは、ずっしりとしている。ハリーポッターのボーバトン魔法アカデミーの制服みたい。

20191006

昨日はしっかり夕寝してしまったので、夜にはなかなか寝付けなかったけど、とりあえず9時には活動開始した。食材が何も入っていないなと思いながら冷蔵庫を開けたら、鶏むね肉と玉ねぎが入っていた。そういえば昨日、酔いながらスーパーマーケットで買ったん…

運動会

会社の運動会だった。10月なのに30度越えの真夏日という。雲も少なくかなり日差しが強かったけれど、普段は事務所に引きこもって過ごしているから、たまにはたっぷりと日差しを浴びるのもいいかな。 夕方4時から飲酒して疲労しているため簡単更新

川口散策

同じマンションに住んでいる会社の同期が、近所に古着屋があると教えてくれたので行ってみた。ネットで調べてみると、18時〜21時の営業。しかも不定休だから、来店される方は連絡くださいとのこと。早速InstagramのDMで営業日を聞いてみると、今日は営業しま…

20190930

この夏使っていたフレグランスが残り少なくなってきたため、取り急ぎのハンドクリームを。ドラッグストアのテスターで気に入り買った。さわやかなお姉さんを思わせるような香りをまといたいのだけど、これは…さわやかなホテルの客室というかんじ。 でもなん…

仕事のノート

自分は割とメモ魔な方だと思う。読み返すときと読み返さないときは半々くらい。字が綺麗なときと汚いときも半々くらい。それとiPhoneでもすぐメモする。メモが脳みその一部を担っているかのように、自分の脳みそには残っていないことがままある。集中してい…

今日は何も約束がない日曜だった。良くするも悪くするも全部自分のせい。例によって最近は金を使わない過ごし方を目指しているから、資格勉強をすることにした。会社が資格だか三角だか知らないけどうるさいのだ。 せっかく家の中で過ごすということで、以前…

20190928

お昼からIKEAへ向かってキッチンに置くラックを買った。ネットでサイズを調べて、ギリギリだけど多分収まるであろうと目星をつけて向かった。店舗で見たら高さもちょうどいい感じ。2999円。6、7kgくらいなら手で持ち帰れる。 組み立てにはプラスドライバーの…

生活

休日前夜 やっと1週間が終わった。自分よお疲れ様、とワインかハーゲンダッツずんだ味かイチジクでも買ってかえろうかと思ったが、最近自分はいかに金を使わずに過ごせるかを試すことにはまっていたのでやめておいた。(ただし無理はせず) 金は使わずとも愉…

空いてる場所

「空(す)いている」場所が好き。 例えば、週末や行楽シーズンには混んでいる場所に偶然空いているタイミングで訪問できたとか、もともとたくさんの人が来る場所ではないけれど期待を上回る満足を得られただとか、そういうことだ。 昔、家族で軽井沢旅行に…

20190925

今日は、仕事中ずっと「近所の銭湯に行くぞ」と考えていた。 15時から開店しているようだから、仕事から帰ったらすぐに行こうかと思ったんだけど家に食べ物がなかったのでシーフードピラフを作って食べてから歩いて銭湯へ向かった。歩く道は1つも信号機がな…

20190924

今日は仕事で客に対応するとき「それは置いといてー」と言ってしまった 最悪すぎる。もう絶対言いたくない。

関西旅行

9月の20日から22日にかけて、友人をめぐる旅をした。 どこに行っても、自分と楽しく話をしてくれる友人たちがたくさんいるのだと実感できてとてもよい経験だった。 1日目の11時に新幹線で新大阪駅に到着し、地下鉄鶴橋駅を目指して移動。 スーツケースを持っ…

20190917

職場でのトレーナーは、森のように静かな男性。自分の親よりいくつか歳下というくらいかな。 会社の商材やサービスに精通していて、常に冷静に対応するのでとても尊敬できる。 自分はといえば、知識がないどころかすぐ慌ててしまうし、仕事も遅い。(今日は…

20190915

先週、はじめて炒飯を作った。 炒飯って、コンソメの中華版みたいな 粉状のものかなにかで味付けていると思ってたんだけど 塩と胡椒と醤油でいいんだね。 それなら今家にある調味料で作れるんだ。 ラッキーだ!思わずそう口にしたら、 一緒に帰宅していた同…

20190701

配属先が決まり、新しい家に引っ越し、 これで新しい生活が始まる。 もともと一人暮らし願望がなかったから そこまでワクワクはしていないけど、 自分だけの、居心地がいい部屋を作れたらいいと思う。 とりあえずはやくベッドを買おう。