慣れながら生きている

f:id:qblankx:20200524181145j:plain

今週はやたらと眠い一週間だった。寝ても寝ても、眠れるという状態。おかげで金曜の在宅勤務中は、ほぼ寝ていたようなものだった、あはは。運動不足のせいなのか、知らず知らずにストレスを受けているのかはわからないが、少し心配になってきた。それでもちゃんと生活をしている。むしろ、この生活のルーティンが続けられなくなるのが惜しいくらいに安定を得ている。

食料の買い出しは週に一回、土日のどちらかにまとめてする。一週間分の食料の量の感覚がつかめるようになり、だいたいちょうどぴったり一週間ですべてのものを使い切るようになった。買い出しの後は、その食料をまとめて調理する。出勤の日にお弁当のおかずにできるようなものも忘れず作る。最近は、肉ではなくサバを食べるようになった。

掃除も、順番を決めてやっている。風呂トイレ、キッチン、床拭き。すべて掃除し終えたら、自分もシャワーを浴びて綺麗にする。これが週末のルーティン。誰とも約束をすることもなく、自分のしたい通りに過ごす。これって結構、貴重なことかもしれない。みんな誰とも約束がないだろうということで、オンライン飲み会は「予定がある」という理由をつけて断りづらいという声をTwitterで見たけど、そういう新しい種類の困る状況が生まれているのは面白いなとも思う。

 

昨日は、美容院に行って髪を染めて切った。約2ヶ月ぶりくらいに乗ったバスは、ところどころ窓が開けられていた。美容院では、雑誌と飲み物の提供をやめていた。頼めば出してもらえるとのことだった。道すがら飲食店を覗いてみたが、結構お客が入っていた。町の人出はだいぶ戻ってしまったようだし、2週間くらい前からは店にマスクや消毒液も並び出したみたい。マスク、消毒液の品切れはわかるのだけど、自分のお気に入りのドレッシング「くせになるうま塩」も、マスク・消毒液と同じタイミングで品切れになり再び復活したのが謎だった。なぜなのか...

リケンのノンオイル くせになるうま塩 | リケンのノンオイルシリーズ | 理研ビタミン株式会社