ゆっくり食べる

新米会社員の生活と備忘録

少しずつオンラインへ

この春からは、仕事でもプライベートでも「オンラインで開催することとなりました」との連絡が届く。 自分の仕事はほとんどが在宅でできるものだけど、一緒に仕事をしている上司が毎日出勤されるタイプの方なので、たまに出勤して打ち合わせをまとめてしてい…

日記と手紙から感じる時間

自分は物覚えが良い方ではない。誰になにを話したのか忘れてしまっていることがしばしばある。一方で恋人は物事をよく覚えている。本当に覚えすぎていて、話していていつも感心する。だから、自分だけが過去に話したことを忘れていて、よく彼を悲しませる。 …

夏休みのしあわせたち

お盆に合わせて夏休みをとって、コロナに気をつけながら友人たちと美味しいものをたくさん食べた。幸せな記憶。 アルバイトしていたお店に遊びに行ったら、お皿もりもりに作ってくれて嬉しかったけど食べきれなかった。お持ち帰りした。 ・西川口の羊肉 ・西…

苦いアイツに手を出してみた

溶けるはずのないものが溶けてしまうような気温が続いていますが、皆さんお元気ですか。これはもう暑さとの戦い。無策では生き延びられない。とはいえ、できることと言えば、電気代を惜しまず十分にクーラーを効かせることと、しっかり水分と栄養をとること…

ここぞとばかりに映画を観た

ニュースでは各地の知事が帰省を控えてほしいと要請し、友人たちも実家の親族から帰ってくるなと言われたとどこにも出掛けない夏休みを過ごしているらしい。そんな中、自分はこそこそと実家へ帰った。あわせて、9日間帰っていた。 自分以外の家族は夏休みら…

まだ失敗したことない-豆花レシピ

東京にいたころは、気軽に豆花を食べに行けたけど今はなかなかそうもいかないので自分で作ることにした。フルーツとも餡とも合うし、茹でピーナッツが用意できれば最高なんだけどなあ。 材料 ・粉ゼラチン 5g ・豆乳 350ml(やわらかめにするなら400ml) ・…

もういくつ寝ると

「つまらない」と感じるのは、お前がつまらない人間だからだ と言う誰かの声が聞こえてくるような気がして、「つまらない」と口に出すのをためらってしまうが、それにしても毎日つまらない。ちょっと前までは、いつも少し先に何か楽しみがあって、それを励み…

母と出掛けただけの思い出

1000km離れた地元から、母がやって来た。犬を飼っているためなかなか簡単には来られなかったが、今回は家族と都合を合わせることができやっと実現した。2泊3日と余裕のある日程なのに、朝の9時半にこちらの空港へ到着する便を予約していたことから、彼女…

今日もシャンプーを詰め替える

洗濯洗剤やらシャンプーやらの大容量の詰め替えを買うと、数か月後の自分も生きている前提で日々を暮らしていることを感じられて、「ああ、生きている」と強く思う。ところで、「今、自分が死んだら…。死んだとしても残念ではないし、なにも困らない」と今ま…

わかっているのに忘れそうになる

今の職場で一緒に仕事をしている上司がクセの強い人で、わりとずっとその上司のことを考えてはモヤモヤイライラしている。その態度は職場でも隠しきれておらず、上長にやんわりと注意されるほどである。自分でももう少し穏やかな人間になりたい、余裕をもち…

変わるとき

今月から職場に新入社員がやって来て、ついに自分は新入社員というポジションから追い出されることになった。支店長と自分の組織長も最近交代があり、職場がバタバタとしている。それと、この数週間のうちに仕事でがんばりどころが何回かあって、それを迎え…

ピンクの葉のインドゴムノキ

植物を家に置きたいと思ってたんだけど、育てるのに自信がないから躊躇っていた。フェイクグリーンはこのあいだ買った。だけど今日の仕事中に買おう!と意思が固まって、さっそく連れ帰ってきた。 ピンク色が混ざっている葉のインドゴムノキ。どれくらい大き…

結婚式に魅力を感じないわけを考えた

実家から持ち出してきた本のなかの一冊『断片的なものの社会学』(岸政彦)を読んでいると、彼らは無意味な儀式が嫌いという理由で結婚式を挙げなかったとあった。(わざわざ著者の名前を出すことによってこのブログを見つけてもらえるのではないかと少しの…

通じ合いを見直した期間

もう6月も半ば。緊急事態宣言はとうに解除されたものの、まだ各地で感染者は出ている状態で、みな少しずつ様子をみながら元の生活ややりたかったことを取り戻しつつある。4、5月は、いわゆる自粛期間だった。6月の今から振り返るとあっという間で、自分は何…

噴水のような花

毎週末買い物に出掛けているスーパーマーケットへ向かういつもの道で、人生で初めて見た花があった。派手な色でフリルたっぷりのダンサーの衣装みたいでかわいい。でも名前がまったくわからなかったので、「噴水のような花」でGoogle検索したところ検索結果…

着たい服がわからなくなった

10代のときから、コーディネートを考えたり、色んな服を着たりすることは好きで楽しいと感じている。中高生のときは制服がある学校に通っていたけど、毎日毎日同じ制服、しかも学校のみんな同じ格好なのがつまらなく、大学生になってやっと毎日自分で選ぶ服…

米5kgを捨てたはなし

買った米5kgをほとんどそのまま捨てた。静かにショッキングな出来事だったので記録する。 いつもスーパーで買っている米は、国産米ブレンド5kgで税抜1399円のものだった。それが一番、店の売り場で安かったから。でもある日、オーストラリア産のものが登場…

世のモノの値段を知った

自粛のおかげか、もうすぐで一人暮らしを始めて1年経つというところで初めて「平日に1円も使わない」を達成した。前々から目指してはいたけれど、出勤途中についついコーヒーを買ってしまったり、ネットで服を買ってしまったりで達成できそうでできなかっ…

慣れながら生きている

今週はやたらと眠い一週間だった。寝ても寝ても、眠れるという状態。おかげで金曜の在宅勤務中は、ほぼ寝ていたようなものだった、あはは。運動不足のせいなのか、知らず知らずにストレスを受けているのかはわからないが、少し心配になってきた。それでもち…

深夜の買い物にご注意

今の家に引っ越してきてからは調味料も揃え、作る料理のバリエーションも増えた。汁もの、丼もの、作り置きおかず、色々作る。週末に一週間分の食料をどっさり買って、まとめて作るから、皿が足りなくなる。そういうことを言い訳にしながら、アンソロポロジ…

飲食店を応援してみよう

友人と通話で話した。在宅勤務が続く中で久しぶりに出勤したところ、やたらと疲れて翌日の休日には18時まで睡眠に費やしてしまったのだという。それを聞いて、「眠れることはいいことだ」と返した。今まで知り合ってきた40代以降の大人たちは、眠れない…

部屋の模様替え-フェイクグリーン編-

部屋の模様替えがしたくて、ずっと家具やらインテリアグッズを探してまわっている。もちろんネットでね。白い家具とスチールの家具が苦手で(実家の家具はだいたいそうだったのだが)、いま持っている家具は深茶色が基本。だからといって落ち着いた色合いが…

電気圧力鍋を手に入れた(KOIZUMI マイコン電気圧力鍋)

www.koizumiseiki.jp 親に電気圧力鍋を買ってもらった。そんなに高いものではないだろうけど、貰えるのは嬉しい。 ちなみに超どうでもいいけど、電気圧力鍋をもらうことを人に話したら、「じゃあ自分は”圧力”をあげる」と言われてちょっと笑ってしまった。プ…

親切な餃子レシピ

一人暮らしを始めてから、初めて餃子を作った。子供のころは家族みんなで餃子作りをしたこともあったから手間がかかる料理であることはそれなりにわかっていたつもりだったけど、自分で作ってみると想定以上に大変だった。もうしばらく作ることはないかな。 …

誕生日の過ごし方

誕生日だった。 △自分で夏用のアイシャドウを買った。 今はどのSNSにも誕生日を登録できて、日が近づくと本人が宣伝しなくとも勝手に、みんなにお知らせが届く。だから、友人知人の誕生日を覚えたり手帳に書き込むなんてことをしなくても、SNSの誕生日…

例の佃煮が届いた

祖母から送られた佃煮が、今日届いた。1週間前にSMSで「送ろうか」と連絡があったときは、誕生日が近いというのに珍しく送られてくるものが佃煮だなんて渋すぎると思っていたのだが、実際に手元に届くと嬉しいものだった。ちょうど昼食前の時間で、お腹…

今日からタイトルをつけることにした

最近、福満しげゆきさんの漫画にハマっている。とはいえ、作品を買っているわけではなくてTwitterに投稿されている漫画を読んでいるだけなのだけど…。 つい怒ってしまうことがあります。恥ずかしいです…。すみません…。 pic.twitter.com/U8RnNVieS1 — 福満し…

20200427

太陽光を浴びずに引きこもっているからか、連日のウイルス情報にさらされているストレスからなのかはわからないが、気分の上がり下がりが激しすぎて自分でも嫌になる。気持ちが安定しない自分を自覚して、さらに気分を悪くする。こういうとき、女性なら「生…

20200425

こんなにもずっと部屋にいると、模様替えをしたい気持ちがどんどん強くなる。今後も何回か引っ越すことを考えると家具はあまり増やしたくないけど、部屋の雰囲気を変えるとなるとカーテンとラグの色を変えたい。だが、それぞれ1万円以上かかるためひとまず…

20200417

この1ヶ月半くらいでどんどん世界が、社会の状況が、変わった。年始には、2ヶ月に1回くらいで旅行に行きたいなんて思っていたのに、旅行どころか帰省、出勤さえも制限されるようになるとは。 自分が勤めている会社は、通信に関わる事業をしているのにこれま…