2021年 長崎 ある記録

1年半前の記録ですが、振り返ってみたら楽しかった記憶が蘇った。 行ったところ ■ハウステンボス ■四ヶ町商店街 ■カフェレストラン 白ばら ■ホテルロータスハウス ■ルームスプラスカフェ ■カフェレストラン レッケル ■祈りの丘 絵本美術館 ■喫茶南山手八番館…

2023年 福岡 ある記録

弾丸で福岡へ。二泊三日で一人で回ったので、結構いろんなところに行けた。 どの場所もオススメなので是非福岡へ行くときは行ってみてほしい! 行ったところ ■櫛田神社 ■中州ぜんざい ■カカオロマンス ■珈琲舎のだ サンプラザ店 ■資さんうどん 博多千代店 ■…

2023年 宮城 ある記録

彼と仙台に行った。彼は仙台に行ったことがないというので、ザ・宮城観光という基本の基本を回るのと、前から行きたかったホテルに行くのがメインの計画だった。 行ったところ ■漁師の海鮮丼 ■ヨシタケ食堂 ■仙台ロイヤルパークホテル ■伊達の牛たん本舗 本…

バイバイBYOD

もう5月末か。 今月は最初のほうは定時で退勤できていたけど、半ばを過ぎたころからじわじわと時間外労働の必要が出てきて、最終的にはまあまあの労働時間だった。 今月から新しい業務スマホが配布され、電話番号も新しくなった。今までは、BYODといって社員…

ありったけのリモコンをかき集め

週末は、美容院で髪を染めてから、友人の家に遊びに行った。 その友人たちは、今年に結婚して同居を始めた新婚カップル。キッチンに2人で立って、あれやこれやと言いながら作業をしているのを見ると、夫婦なんだなと改めて思う。 夫のほうが、ローストビーフ…

昨日の夜は大変だった。 さあ寝ようというとき、彼から電話がかかってきていきなり「隠してることがあるなら言え」と言われた。それで、何のことかと思いながらやり取りを続けていたら、彼が意図していたことがわかり怒りのポイントもわかった。 1時間半ほど…

ギョニソランキン

職場のビルに保険会社の営業が来ていて、過去に連絡先を教えてしまったので約束をとりつけられて、今日の昼休みに話を聞いた。 前回は医療保険の話を聞いたので、今回は個人年金の話だった。前に、痔の手術を受けようか迷っていると話したら、それから会うた…

トラウマアニメを突き止めた

早速、2日分更新を忘れたな。でも特に書くことがなかったせいでもあるんだ。 日曜やったことといえば、資格の試験勉強をして、図書館に行って本を1冊返して2冊借りたくらいだったか。キイスは読み終わったから、次はオースターに戻ることにした。 月曜と火曜…

情熱の赤い薔薇

午前中から友人に会い、近況を話しながら喫茶店でランチを食べた。この友人は本当にいつも笑って話を聞いてくれるから、ついつい喋りすぎてしまう。 しかもこちらが話した内容をよく覚えてくれる。対して自分はというと、聞いた話はあまり覚えられないし、自…

自分の感覚

部署の若手だけで集まって飲んだ。2年目〜5年目で7人いたけどまだ誰も結婚してない、そんな層で。ここに既婚者がいたらまた雰囲気が違うものだっただろうな。 飲み会の場だと、やはり職場の人たちについての(シークレットな?)情報を知ることになる。あの…

ネイル意外にいいね

じわじわと仕事が盛り上がってきた。でもまだ、忙しくない。今月と来月は社内研修が多いから、そっちの準備もしておかないとな。 今日は在宅勤務のあとネイルサロンに行った。今年の2月から通い始めているけど、身だしなみ以上アクセサリー未満という感覚か…

汗汗

今日の出社は楽しかった。同期と、一個下の後輩も出社してたのでいくらか喋ってワハハと笑った。 自分の親くらいの年齢の人と話すのは落ち着いていていいけど、同世代の人と話すのも楽しいな。だけど、今まで職場であんまりそういうことがなくて、話しながら…

動かんかったら動けんくなる

最近(といってもこの半年くらい?)は、21時半ころには布団に入っている。それで朝6時に起きて支度して、8時に始業して、また21時半に布団に吸い込まれる。夜、顔に化粧水を染み込ませているときが、1日の区切りだと感じる。 睡眠も大事だけど、もう少し身…

失敗カレールー

朝食にカレーライスを食べる生活を続けているので、いつもカレールーは切らさない。その時その時で一番か二番目くらいに安いものを買う。 それでこの前、いつも買ってるカレールーの、濃いデミグラス版みたいなのが売ってたから買ってみて楽しみにしてたけど…

思考するコンピュータ

今日は母の日か。LINEメッセージで、ありがとうと言っただけで特に何もしなかった。今月家族で集まったとき、ケーキをお土産に贈ったから、いいよね・・・。 今朝は、文庫本を持って近くのファミレスへ早めのランチを食べに出かけた。今読んでいるのは、ダニ…

究極のアイドル

今日は一日家から出ずに、家事をしたり資格の試験勉強をしたり。会社では常に、資格取得を宣言することになっている。部署では優秀な同期や後輩が多くて、ここで不合格になったらまずい。 「推しの子」という漫画がアニメ化して(?)テーマ曲がSNSでよく流…

今朝は、恋人がいつもより早く起きたいとのことだったので5時30分にモーニングコールをした。前々から、今月は忙しくなるのだと言っていたけど本当に大変そうで心配だ。 今日は仕事帰りに、フライドポテトか焼き芋が食べたくなって、買うぞ買うぞと思いなが…

姉妹

伯母さんに貰ったafternoon teaのハンドクリームが、嗅ぐとグミっぽい匂いに感じられて、グミを食べたくなる。でもたぶん、この匂いはお洒落な匂いなはず(シャルドネダージリン!?)だからこれから会社でつけよう。 伯母さん(母の姉)、久しぶりに会った…

驚きのグレー

会議終わりの雑談中に、65歳くらいの先輩から「『人口に膾炙する』の意味はわかりますか?」と突然聞かれたので答えた。以前に「無粋」という言葉を使ったのが、言葉を知っている人という印象を与えたらしく、試してみたんだって。 どんなことが相手にどんな…

トマトジュースに期待

5月になり、また一つ歳をとった。これから少しでも、日記をつけてみようかなと思う。TwitterでもなくInstagramでもなく、ブログなら見たい人が見ればいいし、気楽かな。 まずは適当に書いてみよう。 昨日はGW明けの月曜日だったからか、通勤電車の中でぶつか…

甘いおかず(さつまいも甘辛煮とかぼちゃサラダ)

職場に弁当を持っていくようになって、甘いおかずを積極的に作るようになった。弁当の最後にデザート代わりにも楽しめるし、チョコや焼き菓子と違って、弁当箱で他のおかずの隣に詰めても(ちょっと混じってしまったとしても)大丈夫だから結構便利。 レシピ…

たのしい世界

昔から、面白い、楽しいと感じたときにはゲラゲラと笑う子どもだった。自分と二歳下の妹に与えられるおもちゃは少ないわけではなかったけど、欲しいものをすべて貰えるわけでもなく、時には、楽しむものを自分たちで作ったりしていた。 妹と自分の遊びの世界…

祭りは楽しむべきだ

www.youtube.com ビスケットブラザーズのオンスト「ビスブラの部屋」2021/6/14 で(原田さん演じる)ゲストひばりがわゆめこさんが即興(?)で歌った歌を文字起こしした。 ※ひばりがわゆめこさんは、町おこしのために毎日お祭りをしたい人です。 タイトル不…

出すために入れる 入れるために出す

食べたら食べた分だけしっかり太る体質なので、昔から食べるものについてはおそらく人並みよりも細心の注意を払って、食に疲れることもあった。だけどこの1年間くらいはわりと思うままに食べていて、間違いなく食べることは生活の楽しみだ。 ご褒美に感じる…

カツカレーが行方不明になっている

恋人がいまの職場で働きはじめてから一ヶ月そこそこで寝坊をしたので、心配になって朝7時に電話をかけて起こすようになった。去年の5月からなので、もう10ヶ月くらい続けているのか。毎朝15分くらい話す。寝る前にも10分とか30分とか、長いと1時間くらい話す…

ビスブラ原田さんを語る

休日に何しているのかと聞かれたら、特に何とハッキリ答えられるわけではないのだけど、実際にお金を使っているわけでもないのだけど、だからといってゴロゴロしているわけではなく(むしろ時間が足りない!)あれやこれやとそれなりに忙しく日々をすごして…

アサガオ記録 6/20-7/11

7月に入ったところで、アサガオが花を咲かせた。 このアサガオの種子は、職場の活動で無料で配布されたものだったけど、いろいろな色の花の種が入っていたようだ。 6/20 日に日にツルが伸びている。ツルの先をネットへ導いてあげた。 葉は、互いに被らないよ…

アサガオ記録 6/8-6/19

いまの状態から、芽が出た頃を振り返ると、「そんな頃もあったねえ」などと懐かしむ。完全にわが子。6/8白い鉢の最初に芽を出した個体が、独り勝ちしてしまって他の個体よりズバ抜けて大きい葉をつけている。他の個体の栄養を奪ってしまっているのか、手前の…

アサガオ記録 5/22-6/5

職場でアサガオとゴーヤの種子が配布されたので、土や鉢などを買ってきて早速蒔いた。無事に芽が出て、そこからは毎日観察しながら過ごしてる。5/22最初にそれぞれの鉢に2つずつ、合計4つ芽が出た。5/23他にも3つ芽が出て、最初の芽の葉が一日で目に見え…

夏のための準備

ブログを書くのはお久しぶりになってしまった。ただ、いますごく調子がいいので記録したい気分だ。 最近の生活をまとめると、もともと得意だった一人遊びがさらに上手くなった。あっちこっちと週末に出掛けるのを趣味としている。 店主がSNSをやっていないタ…