2022-01-01から1年間の記事一覧

甘いおかず(さつまいも甘辛煮とかぼちゃサラダ)

職場に弁当を持っていくようになって、甘いおかずを積極的に作るようになった。弁当の最後にデザート代わりにも楽しめるし、チョコや焼き菓子と違って、弁当箱で他のおかずの隣に詰めても(ちょっと混じってしまったとしても)大丈夫だから結構便利。 レシピ…

たのしい世界

昔から、面白い、楽しいと感じたときにはゲラゲラと笑う子どもだった。自分と二歳下の妹に与えられるおもちゃは少ないわけではなかったけど、欲しいものをすべて貰えるわけでもなく、時には、楽しむものを自分たちで作ったりしていた。 妹と自分の遊びの世界…

祭りは楽しむべきだ

www.youtube.com ビスケットブラザーズのオンスト「ビスブラの部屋」2021/6/14 で(原田さん演じる)ゲストひばりがわゆめこさんが即興(?)で歌った歌を文字起こしした。 ※ひばりがわゆめこさんは、町おこしのために毎日お祭りをしたい人です。 タイトル不…

出すために入れる 入れるために出す

食べたら食べた分だけしっかり太る体質なので、昔から食べるものについてはおそらく人並みよりも細心の注意を払って、食に疲れることもあった。だけどこの1年間くらいはわりと思うままに食べていて、間違いなく食べることは生活の楽しみだ。 ご褒美に感じる…

カツカレーが行方不明になっている

恋人がいまの職場で働きはじめてから一ヶ月そこそこで寝坊をしたので、心配になって朝7時に電話をかけて起こすようになった。去年の5月からなので、もう10ヶ月くらい続けているのか。毎朝15分くらい話す。寝る前にも10分とか30分とか、長いと1時間くらい話す…

ビスブラ原田さんを語る

休日に何しているのかと聞かれたら、特に何とハッキリ答えられるわけではないのだけど、実際にお金を使っているわけでもないのだけど、だからといってゴロゴロしているわけではなく(むしろ時間が足りない!)あれやこれやとそれなりに忙しく日々をすごして…