2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変わるとき

今月から職場に新入社員がやって来て、ついに自分は新入社員というポジションから追い出されることになった。支店長と自分の組織長も最近交代があり、職場がバタバタとしている。それと、この数週間のうちに仕事でがんばりどころが何回かあって、それを迎え…

ピンクの葉のインドゴムノキ

植物を家に置きたいと思ってたんだけど、育てるのに自信がないから躊躇っていた。フェイクグリーンはこのあいだ買った。だけど今日の仕事中に買おう!と意思が固まって、さっそく連れ帰ってきた。 ピンク色が混ざっている葉のインドゴムノキ。どれくらい大き…

結婚式に魅力を感じないわけを考えた

実家から持ち出してきた本のなかの一冊『断片的なものの社会学』(岸政彦)を読んでいると、彼らは無意味な儀式が嫌いという理由で結婚式を挙げなかったとあった。 自分も前々から結婚式は挙げたくないと思っていたので、その考えについて改めて思いを巡らせ…

通じ合いを見直した期間

もう6月も半ば。緊急事態宣言はとうに解除されたものの、まだ各地で感染者は出ている状態で、みな少しずつ様子をみながら元の生活ややりたかったことを取り戻しつつある。4、5月は、いわゆる自粛期間だった。6月の今から振り返るとあっという間で、自分は何…

噴水のような花

毎週末買い物に出掛けているスーパーマーケットへ向かういつもの道で、人生で初めて見た花があった。派手な色でフリルたっぷりのダンサーの衣装みたいでかわいい。でも名前がまったくわからなかったので、「噴水のような花」でGoogle検索したところ検索結果…