電気圧力鍋を手に入れた(KOIZUMI マイコン電気圧力鍋)

www.koizumiseiki.jp

親に電気圧力鍋を買ってもらった。そんなに高いものではないだろうけど、貰えるのは嬉しい。

ちなみに超どうでもいいけど、電気圧力鍋をもらうことを人に話したら、「じゃあ自分は”圧力”をあげる」と言われてちょっと笑ってしまった。プレッシャーは要らないな。

 f:id:qblankx:20200506204523j:plain

f:id:qblankx:20200506204540j:plain

届いた箱には、「はじめてでも」が強調されている。開封してみると、ボタンが多い。今使っている炊飯器がシンプルだから、4つ以上のボタンがあると複雑に見えてややビビった。

 f:id:qblankx:20200506204640j:plain

f:id:qblankx:20200506204732j:plain

早速、加圧時間4分のポトフを作った。説明書にあるように、調理にかかる全体の時間は、加圧時間のほかに、圧力を上げる時間と蒸らし時間が必要らしい。今回のポトフだと、圧力を上げる時間が10分くらい、蒸らし時間が20分くらいだった。だから全体で35分くらいか。

圧力鍋は加圧時間が終わったときにピーと鳴って知らせてくれるのだが、そのあと圧力ピン(最後の画像の銀色のピン)が下がるまで蓋を開けてはいけないらしい。ちなみに圧力ピンが下がるときは、なにも音が鳴らない。腹が減ってしょうがないときは、まだかまだかとピンの様子を見ることになりそう。

レシピは加圧時間しか記載されていないから、実際にはプラス30分~1時間程度見積もったほうがいいかもしれない。回数を重ねて時間感覚がつかめるといいんだけど。