名古屋旅行

11月3日文化の日は火曜だったので、月曜は有休をいただき2泊3日で名古屋へ旅行した。

主な目的は、名古屋で働く会社の同期に会うこととと、なごやめしをできるだけ食べること。最終日には予想外の出来事が起きて、それもよい思い出になった。

 

***

1日目、10時半には名古屋駅に到着して早速、同期と合流して名古屋駅地下の矢場とんへ向かった。11時オープン直後に入店したおかげで待つことなく席に案内されたけど、自分たちが店を出るころには数組が店の前で並んでいた。

配膳してくれた女性たちがとてもフレンドリーな接客をしてくれて、ごはんのお替りを強くお勧めされたが、午後のことも考えてお替りは我慢した。七味とすりゴマが卓に置いてあって少しかけてみたが、本当に少しだけだったのであまり味の変化がわからなかった。

 

お腹を満たした後は地下鉄1日乗車券を買って、名古屋城へ向かった。たまにSNSで見かける「@NAGOYA」の文字のオブジェは名古屋城の近くにあったのね。

入場料はひとり500円のところ、同期の職場の人から入場チケットをいただき無料で入ることができた。ありがたや。残念ながら天守閣には入ることはできなかったけど、あの金の鯱を見ることができた。とても天気が良くて、瓦の緑色と空の色の組み合わせが綺麗に見えた。

 

それから大須に移動した。駅にガムテープ案内表示があって、思わぬタイミングで出会えて少し感動した。同期がオススメしてくれたDouble Tall cafe nagoya というカフェでコーヒーゼリーを食べた。目の前でコーヒーをグラスに注いでもらうと、3分間でだんだんと固まってゼリー状になるという不思議。店内の雰囲気もお洒落な感じでよかったな。

名古屋を調べるまで知らなかったけど、大須は古着屋や雑貨屋が沢山ある。若者がたくさんいて、原宿やアメリカ村に近いような雰囲気を感じた。ふらりと入った、レトロな感じの古着屋で可愛い柄のブラウスを買えてうれしかった。ここの店員の女性もフレンドリーで、あれもこれもと大須のことを話してくれた。

夜になってからは、恋人とも合流して3人で手羽先を食べた。久しぶりに集まって、全国に散らばる同期たちの近況を知ることができた。店を出て、名古屋の同期と別れた後はコンビニでアイスを買ってカラオケで2時間歌った。

 

2日目はとてもよく晴れていたけど寒かったので恋人の上着を奪って着ていた。憧れの名古屋のモーニングには、BUCYO COFFEEを選んだ。朝9時に店に着くと、7、8組ほどが待っており相当な待ち時間を覚悟したものの、40分後には席に案内された。

そのあとは名古屋駅で天むすを買って、1時間かけて愛地球博記念公園(通称モリコロパーク)へ。実は15年前、家族で愛・地球博に行っていたので、この場所には少し思い入れがある。当時は8月で、とてつもなく暑かった。

今回のモリコロパークを振り返ってみると、コスモス畑を背景に写真を撮ったり、観覧車に乗ったりとデートらしいデートをしていて、少し照れる。

この日の夜は、予約していた店でひつまぶしを食べて、すぐにホテルへ戻った。なぜなら、大阪都構想住民投票の日だったから。その夜、恋人は投票の結果をずっと見ていたらしい。自分はその間寝ていたので、なにも知らない。

 

3日目、朝から雨が降っていた。さて、どこに出かけようかと観光施設を調べると、平日の月曜はどこも休業日だった。せっかく名古屋に来たというのに何もできずに過ごすのかと少し苛立ってしまったが、まあまあ、と言って朗らかにしている恋人を見て気持ちを落ち着けた。自分は彼の朗らかさに幾度も助けられているな。

SNSで大学時代の後輩から連絡が来て、急遽会えることになった。後輩は名古屋で一人暮らし生活を楽しんでいるようだ。無計画だったからこそ、彼女に会うことができた。無計画も悪くない。

 

f:id:qblankx:20201108205147j:plain

 

f:id:qblankx:20201108205223j:plain

 

f:id:qblankx:20201108205928j:plain

 

f:id:qblankx:20201108205259j:plain

 

f:id:qblankx:20201108205325j:plain

 

f:id:qblankx:20201108205358j:plain

 

f:id:qblankx:20201108205423j:plain

 

f:id:qblankx:20201108205519j:plain

 

f:id:qblankx:20201108205638j:plain

 

f:id:qblankx:20201108205601j:plain