祖母の誕生日

自分の周りでは、3月後半〜5月に誕生日のひとが多い気がする。気のせい、かもしれないけど。特に3月後半はラッシュで、祖母、母、恋人と続く。

 

今日は祖母の誕生日だったので朝にSMSを送ったところ、昼ごろに返信があり、祖父の介護を頑張っているとのことだった。祖父が一昨年くらいから病気で弱ってしまい、祖母からの連絡の内容はもっぱら介護のことばかりだけど、それ以外のことがあまり無いようで少し可哀想に思う。

祖母はかなり快活でいつも明るいから、周りのひとも明るくさせたり、ひととの良い繋がりをずっと保てるようなひとだと思う。昔から物を貰ったりすることが多いし、祖母と散歩すると頻繁に通りすがりのひとたちに話しかけられる。

(それと突っ込みどころのある発言が多く、それが周りを和ませているところもあると思う)

それから、体力もあってよく歩くし、おそらくふくらはぎの筋肉は孫の自分よりも多く付いてるんじゃないか?

 

去年末に少し会ったとき、祖母が言っていた。「今までお父さん(祖父)にいろいろしてもらったから、今度は私が支えてあげるんだよ。」

こんなパワー溢れる女性に最期まで一緒に居てもらえて、祖父は幸せ者だな。

 

2018年正月 祖母のふくらはぎ

f:id:qblankx:20180102164615j:plain