思いつきでパフェづくり

緊急事態宣言が出されてからというもの、週の半分は在宅勤務だし、出勤しても周りの人たちと交替で在宅勤務をしているので、日々雑談をすることがほとんど無くなった。ぺちゃくちゃとくだらない話をするのは、恋人との通話の時間くらい。毎日30分~2時間くらい話す。

普段は2人で話をしているけど、恋人はたまにほかの人を巻き込んで通話をしたがる。それで、ごくたまに自分の家族と通話をしたりする。一昨日、妹にかけてみたら母親も同じ場にいたから、恋人と母と妹と自分の4人で通話して楽しかった。1時間ほどの通話時間のなかで、なんとなく手がさみしかったので、冷蔵庫にあった牛乳でミルクプリンを作っていた。

 

ミルクプリンはそれだけで食べても美味しいけど、パフェに入れたら美味しそうと思って、急に「パフェを作ろう」と思い立った。先週、ロイヤルホストのパフェを食べてから、虜になってしまったのかもしれない。

熱が冷めないうちに即準備!ということで、バスで10分ほどの場所にある雑貨屋にパフェグラスが売っているのがわかったので、早速買ってきた。今回は抹茶アイスとつぶあんを用意して、和風パフェにしてみた。

我ながらなかなかうまくいったと思っている。真ん中に入れた白ごまが良く利いてたな。今度はフルーツパフェに挑戦してみよう。

f:id:qblankx:20210124184000j:plain