20191121

もうすぐここに配属されてから6ヶ月目を迎えようとしている。課長が父親のような存在になってきた。ランチに誘ってくれた。1年目2人と、今年で引退するベテランおじさまと課長で4人。給料の話になって、アルバイトしていた時に貰っていた額より今の手取りの方が少ないと話したら、あらまあという表情をしていた。別に今の給料は少なくていいんだが、これからどれほど伸びるんだか...期待はしないでおこう。

給料の話をすると自然と、その使い道の話にもなる。自分は趣味を聞かれるといつも困る。お金を派手に使うようなことはしないし、定期的に何かをするわけでもないし。そういうことの方が話しやすいだろうに。だからといって、一人で服屋や雑貨屋を見て回ってたまに買うことが好きですといってもパッとしないし、映画を観たり本を読むというとどんなのが好きなんだとなり、これまた説明しづらいということで「これといったものはないです。」、となる。それでも偶然に、自分がしばしば骨董市に行くということが同期を伝ってベテランおじさまに届き、今度どこかへ連れて行ってもらえることになった(どこなんだろう...)。

カラオケで歌える曲も用意すべきか。