20200417

f:id:qblankx:20200417224616j:plain

この1ヶ月半くらいでどんどん世界が、社会の状況が、変わった。年始には、2ヶ月に1回くらいで旅行に行きたいなんて思っていたのに、旅行どころか帰省、出勤さえも制限されるようになるとは。

自分が勤めている会社は、通信に関わる事業をしているのにこれまでなかなか自社のデジタル化は進んでいなくて、もともと在宅勤務やフレックス勤務の制度はあれど利用者の割合は少なかっただろうに、ウィルス対応によってみるみる働き方が変わってかなり興味深い。新入社員はまだ自宅待機の状態のようで、ちょっと気の毒だけれど。

 

それと「おうち時間」、「STAY HOME」のワードが広まっているように、みんなじっと家で過ごしましょう、という空気。「こんなことをすれば楽しく家で過ごせるよ!」、「自分はこうして過ごしてる!」と共有しあってる。誰も彼もが家にいるのだと想像すると、不思議な感じ。そして誰も彼もが、どうぶつの森で遊び、オンライン飲み会に参加し、クッキーを焼き、オンラインショッピングがとまらないらしい。

居心地のいい家にいながら、好きな人と話して、一緒のことができるのってたしかにいいね。また新しい楽しみを見つけてしまったね人類。

 

それから、一消費者としては思わぬ嬉しいこともあった。古着屋がどんどん、通販の送料を無料にしたり、オンラインストアを開設したりという動きがあった。送料無料って、遠方ユーザーとして、かなりありがたい。思わず財布の紐が緩んでしまう。飲食店もあれこれと。アルバイトしていたレストランは、通常の営業をやめて、店内で食材やテイクアウトの販売をしているらしい。

状況が落ち着いてみたらどのお店も閉店してしまっていました、なんて事態は悲しすぎるから、自粛期間であってもできるだけ利用していきたいなと思ったね。

 

とはいえ、楽しみだった予定が無くなったり、人と直接会えなくなったり、美味しいレストランでご飯を楽しめなくなったのはかなりの喪失感がある。ただでさえ知人が少ない土地で暮らし、たまの帰省を楽しみに、仕事を頑張っていた者としてはどストレートにモチベーションに関わる事態。一人暮らしの部屋で、もうイヤー!って叫んでる。笑

状況が落ち着いたらすぐに帰ってやるからな!!