今年の目標 貪欲になってみる

もう今年に入って半月以上過ぎてしまった。年末年始には帰省したのだけど、それがけっこう昔のことに感じる。会社の方針で県外に行った人は原則1週間出勤を控えるということで、年明け1週間は在宅勤務していた。

SNSで知人等の会社の話を目にする。在宅勤務関連の制度が整っていない会社もまだまだある中で、自分が勤める会社は、在宅含めたリモート勤務実施時の手当も出るし、私用の電話での通話料も負担されるし、早くから支援がされていたのだと改めて感じた。

これからの会社探しは、リモート勤務ができるかどうかが重要な基準になったりするのかな。

 

さて、仕事のことは置いておいて、今年の生活の目標を立ててみた。

まず、読書量を増やす。どんなに忙しくても、月に2冊以上は読む。小説はハマればサクサク読めるんだけど、小説以外にも手を出さねばならぬと思っている。

それから、ちょっと無理やりにでも睡眠時間を確保する。平日は22時半には布団に入ること。半月間その生活をしてみたら、心なしか肌の調子がいいし、昨年のような謎の焦燥感や不安感が少し薄れているような気がしてなかなか良いスタートだ。

最後に、お金のこと。昨年は特に貯金を頑張る意識をもたなくても100万円以上貯めることができた。今年はもう少し頑張って200万円貯めたい。ただ、昨年のようなペースだと200万には難しそうなので、貯金用の口座を作るのと、増やす取り組みをしてみようかと検討中。

 

今年は、ちゃんと数字の目標を立てて、月ごとの振り返りもして、着実に実行していきたい。「なんとなく」だとぬるりとしてしまうから、もっと貪欲にガツガツと頑張りますぞ。

f:id:qblankx:20210118212857j:plain