甘いおかず(さつまいも甘辛煮とかぼちゃサラダ)

職場に弁当を持っていくようになって、甘いおかずを積極的に作るようになった。弁当の最後にデザート代わりにも楽しめるし、チョコや焼き菓子と違って、弁当箱で他のおかずの隣に詰めても(ちょっと混じってしまったとしても)大丈夫だから結構便利。

レシピと呼べるほどのものではないけど作り方のメモ。

 

 

さつまいもの甘辛煮

材料

・さつまいも 一本

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・水 150ml

 

手順

・さつまいもの皮を縞目に剥く(しなくてもよい)

・さつまいもを輪切りにして5分ほど水にさらす

・鍋に、材料をすべて入れて中火で煮る

・煮立ったら蓋をしてさらにさつまいもが柔らかくなるまで煮る(7分〜10分くらい)

 

f:id:qblankx:20220308203536j:plain

f:id:qblankx:20220308203516j:plain

 

かぼちゃサラダ

材料

・かぼちゃ

・マヨネーズ

・塩胡椒

クリームチーズ

 

手順

・かぼちゃをレンジにかけるor電子圧力鍋にかける(レンジなら500wで6分くらい)

・かぼちゃを熱いうちにつぶす

・塩胡椒、マヨネーズで和える

クリームチーズを混ぜる

お好みでシナモンをかけたり、レーズンを混ぜたりなど

 

f:id:qblankx:20220308203601j:plain