噴水のような花

f:id:qblankx:20200609081746j:plain

毎週末買い物に出掛けているスーパーマーケットへ向かういつもの道で、人生で初めて見た花があった。派手な色でフリルたっぷりのダンサーの衣装みたいでかわいい。でも名前がまったくわからなかったので、「噴水のような花」でGoogle検索したところ検索結果はズバリ、自分が道端で写真を撮った花と同じものを提示した。サンゴバナという種類とのことだった。この花が「サンゴバナ」という名前であることと、サンゴバナを噴水のような花だと思った人が自分以外にもいるということを確認できた。
もしインターネットが無い世界で、名前を知らない花を調べたいと思ったらどうすればいいんだろうか。図鑑に載っているものを片端から見ていけばいいのか。昔は図鑑のページをぜんぶ眺めていたりしていた。懐かしいな。
 
この一週間とくに考えることが多かったんだけど、頭の中でグルグルしてうまく言葉が出てこない。