2023年 福岡 ある記録

弾丸で福岡へ。二泊三日で一人で回ったので、結構いろんなところに行けた。

どの場所もオススメなので是非福岡へ行くときは行ってみてほしい!

行ったところ

 

福岡市

櫛田神社

博多に着いたら、まずはお櫛田さんにご挨拶を。山笠はまだまだ飾りが無い状態だった。

■中州ぜんざい

櫛田神社のすぐ近くの甘味処。かき氷も捨てがたかったけど、小豆を楽しみたくて冷やしぜんざいを。

■カカオロマンス

ここはチョコレート専門店で、カフェスペースでチョコレートのケーキも楽しめる。

しかも、10時から12時までの「モーニングティータイム」だと、コーヒーとケーキのセットで660円って最高。隣の卓に居たお客も、こんなお店が家の近所にあったらいいのに~!と言っていた。私もそう思う。

■珈琲舎のだ サンプラザ店

オフィス商店ビルの地下にあって、少しだけ場所がわかりづらいのだけど、博多駅から地下を通じて行けるので便利。創作ブレンドコーヒーの種類がたくさんあるけど、今回はのだブレンドを頂きました。

資さんうどん 博多千代店

北九州発祥のうどんチェーン店。ウエスト、牧のうどんは行ったことがあったけど、資さんうどんは初めて。ここはぼた餅が有名なので、ぼた餅も食べた。うまい!

■恵味うどん EMIUDON

博多うどんのように柔らかさもありつつ、つるっとした感じもあって美味でした。出汁も美味しかったし、ごぼ天がうどんとは別皿で提供されるから、ごぼ天のサクサク加減も調整しながら楽しめるっていいですね。

■福岡市科学館(「ヨシタケシンスケ展かもしれない」)

科学館というより、ここでやってたヨシタケシンスケさんの個展に来た。

ヨシタケさんの大量のメモ、アイデアを見ることができてよかった。母がヨシタケさんのファンなので、お土産もいくつか買って満足。

科学館と同じビルの中に蔦屋書店が入っていて、カップルから家族連れまでいろんな人が集まるスポット。

■Love Letter Vintage

前々から行きたいと思っていた、ビンテージ雑貨屋さん。店主さんもとってもキュートな方で、東京の古着屋さん談義で盛り上がってとっても楽しかった。

残念ながら写真撮ってないのだけど・・・。

お店のサイト loveletter (dramatic.base.ec)

 

■Yotsuba

占い師さんが居て、かわいいアクセサリー・雑貨も売っているお店。お友達がここで占いをしていて、会えてよかった。うねうねデザインがかわくて、真鍮の指輪を買ったよ。

お店のサイト Yotsuba

■海鮮居酒屋 だるま屋

「博多名物うまかもん通り」にある居酒屋。刺身と、鶏のたたきが美味しかった。値段も高くなくて、居酒屋選びに迷ったらオススメです。

うまかもん通りにある、焼き鯖定食で有名なお店もいつか行きたいな。

■歌謡曲BAR スポットライト

飲んだあと、友人と行ってみた。ちょうどその日、開店16周年のパーティーが開催されていたらしく、通常営業ではなかったのだけど、そのおかげで常連らしきお客もたくさんいて楽しかった。めちゃかわいい女の子たちがいて、話してみたら年下だった。

 

北九州

魚町銀天街

日本で初めてできた、アーケード商店街なんだそうだ。「銀天街」って、かっこよすぎやしませんか。旦過市場には、繋がっていない。

揚子江の豚まん

ほぼ夏と言ってよい気温だろうが、うまいもんは食べたい。ということで豚まんを1つテイクアウト。囓ると危うく肉汁がこぼれそうになるが、分厚い皮をうまくコントロールすれば一滴も零すことなく食べきれる。タマネギも感じられ、かなり好きな豚まん。これも近所にあって欲しい!

■ゼンリンミュージアム

北九州に本社があるゼンリンの、地図ミュージアム。地図が好きで、仕事でも毎日ゼンリンさんにお世話になっているので、是非とも行ってみたかった。

リバーウォークという商業ビルの、従業員通路のようなルートで入場できる。

地図の歴史がわかり、置いてあるルーペを使って細部まで地図を鑑賞させていただきました。