2023年 宮城 ある記録

彼と仙台に行った。彼は仙台に行ったことがないというので、ザ・宮城観光という基本の基本を回るのと、前から行きたかったホテルに行くのがメインの計画だった。

行ったところ

10時30分に仙台駅に到着した。そこからすぐに仙石線で松島海岸駅へ向かい、まずは腹ごしらえに昼食を。海鮮丼が目当てだったから、我々はマグロ丼と三色丼を頼んだけど、隣の席の女性2人組が頼んだフライ定食が思わず二度見するくらいの量の盛りだったので、果たして食べ切れたのか気になった。

■漁師の海鮮丼

それから少し散策して、松島五大堂や瑞巌寺のあたりを回った。

旅行と言えば、ソフトクリームでしょう!と、土産屋のかどの売店で注文して待っていたら、店員の女性が次々と入るソフトクリームの注文に追われて、だんだんと巻き方がうまくいかなくなっていた。とうとう私に渡されたバニラソフトはほぼ横に倒れているかたちになっていた。倒れていようが味は同じなので、そのまま受け取った。

彼は焼き牡蠣を食べると言い、松島観光の最後に松島海岸駅の近くの店で食べた。想像以上に牡蠣が大きくて、美味しかった。2個で、390円。

■ヨシタケ食堂

仙台駅に戻ったら、シャトルバスに乗り、ホテルへ向かった。まずロビーから好みの内装で、気分があがった。チェックインのとき、チェキをレンタルできるサービスがあるということでオプションでつけた。

客室の内装は思ったよりもシンプルだけど、十分にかわいい。ディナーまで少し時間があったので、レンタルしたチェキを持ってホテル内を散策した。ホテルのラウンジのバータイムだったのでワインを少し飲んでから、隣に仙台泉プレミアムアウトレットがあったので買い物もできた。彼は、安く物を買えると嬉しさを感じる人なので、アウトレット、いいねぇ!と何度も言っていて面白かった。

ディナーは、もちろん前菜もお肉も魚も美味しく、とくにデザート・・・ティラミスだったかな?チョコとオレンジの組み合わせはよいですね。

■仙台ロイヤルパークホテル

2日目は、また朝からホテルの隣のアウトレットで買い物をしてから、仙台駅に戻った。

牛タンを求めて仙台駅近くの店に行ったらかなり行列ができていたので、もう少し離れたところに行ってみたら待つことなく入店できた。たまたま空いていたタイミングだったのかはよくわからないけどラッキーだった。

そのあと、ずんだも食べた。こちらは30分くらいは待ったかな。でも、店の前に椅子がたくさんあるので座って待ててよかった。

男性の店員さんが、とてもハキハキと接客する方で、見ていて気持ちよかったのが印象に残っている。

■伊達の牛たん本舗 本店

■甘味処 彦いち

最後、新幹線の乗車まで時間があったので、AER(アエル)というビルの無料展望テラスから、仙台市街を見下ろすことにした。この白いトンネルは何だ?と思ってよくよく見ると、それは仙台駅前商店街のアーケードの屋根。アーケードを上から見ると、こんな景色なのか!と興奮した。

■AER(アエル)展望テラス

それから新幹線に乗って、旅行は終わり。

一泊二日だったけど、食も買い物も商店街も楽しめたいい旅でした。