バイバイBYOD

もう5月末か。

今月は最初のほうは定時で退勤できていたけど、半ばを過ぎたころからじわじわと時間外労働の必要が出てきて、最終的にはまあまあの労働時間だった。

 

今月から新しい業務スマホが配布され、電話番号も新しくなった。今までは、BYODといって社員個人のスマホに業務用アプリを入れて使用していたのだが、やはりセキュリティのリスクがあるということで、業務用として一台ずつ配布された。

つまり、仕事のときはスマホ2台持ちになるので、持ち運ぶのに重たくてしゃーない。ひとつはストラップで首から下げて、ひとつはポケットの中。

それから紛失の心配も2倍に増えるので、業務スマホのほうにはスマートタグを付けることにした。彼も最近、キーケースを職場で落としたので、彼の分も買って渡した。

でも、BYODじゃなくなって、有給休暇のときに仕事の電話を気にする必要が無くなると思う。それは嬉しい。ディズニーランドにいる時に、電話に気づくなんてことにはなりたくない。(出たらBGMが相手に聞こえるのかな、とたまに想像する)