アサガオ記録 5/22-6/5

職場でアサガオとゴーヤの種子が配布されたので、土や鉢などを買ってきて早速蒔いた。

無事に芽が出て、そこからは毎日観察しながら過ごしてる。


5/22

最初にそれぞれの鉢に2つずつ、合計4つ芽が出た。

f:id:qblankx:20210606083701j:plain

f:id:qblankx:20210606083741j:plain


5/23

他にも3つ芽が出て、最初の芽の葉が一日で目に見えて大きくなった。

f:id:qblankx:20210606083948j:plain

f:id:qblankx:20210606084050j:plain


5/25

白い鉢は全て発芽しきったかと思ったら、最後に2つ芽が出ていた。緑の鉢は3つで終わりのようだ。

f:id:qblankx:20210606084315j:plain

f:id:qblankx:20210606084345j:plain


5/28

最初に発芽した双葉がしっかりしてきた。だいぶ育ってきても種子の殻を付けたままなのが可愛い。

f:id:qblankx:20210606084611j:plain

f:id:qblankx:20210606084634j:plain


5/31

双葉の次の葉が出てきた。

白い鉢の最後の芽は、うまく育たなかったらしい。敗退だ。そんなこともある。

白の鉢チームと比べると、緑の鉢チームは葉が小さめでシワシワしている。日光の当たり方の違いが影響しているのか?

f:id:qblankx:20210606084925j:plain

f:id:qblankx:20210606085003j:plain


6/1

双葉の間に出た葉の成長スピードが速い。朝と夕方で比べても成長しているのがわかる。

f:id:qblankx:20210606085204j:plain

f:id:qblankx:20210606085239j:plain


6/3

だいぶそれぞれの葉がしっかりしてきたけど、相変わらず緑の鉢チームはシワシワだ。

この画像では見づらいけど、最初の双葉の次の葉、の次の葉が出てきた。

f:id:qblankx:20210606085546j:plain

f:id:qblankx:20210606085616j:plain


6/5

最初の双葉のあとの葉たちの成長スピードが速い。

緑の鉢チームは、3つがそれぞれ被らないように空気を読んでいるふうに見える。

f:id:qblankx:20210606085837j:plain

f:id:qblankx:20210606085900j:plain