家具もユーズドがお好き

先月末に注文したテーブルが届いた。

本格的に在宅勤務をするようになってきて、床ではなく椅子に座って作業できるようにしたいと、テーブルを年明け頃から探していたのだ。悲鳴をあげていた背中や首を労ってあげたい。

1年前のこの記事でも紹介しているけど、家具のwebショップを見て回るのが好きだったりする。もちろん今回も、あれでもないこれでもないと、色々なショップを毎日見張っていた。

 

テーブルは、Roccaというユーズド家具のwebショップで購入した。

Rocca | デザイナーズ家具・北欧家具など暮らしを豊かにするインテリアショップ

以前にこのショップで本棚を購入したことがあり、丁寧な対応をしてもらったので信頼がある。

商品紹介によると、マッシュルームテーブルという『ヴィクトリアン末期からエドワーディアンにかけて流行したテーブル』とのこと。うーん、100年前くらいの家具ということ?それが自分の部屋にあるなんて素敵すぎるじゃん。

 f:id:qblankx:20210207212604j:plain

さて、これで本棚、テレビ台、サイドテーブルに続いて、ユーズド家具が揃った。

ユーズド家具は、キズがあったりグラグラしたり、扉が閉まりきらなかったりするから、そのあたり理解ある人でないと楽しめないと思うけど、装飾や色味が綺麗で魅力がある。お店によっては、ユーズド家具にリペアしたものを売っていたりするから、そこで味が生まれてまた良い。

 f:id:qblankx:20210207212641j:plain

f:id:qblankx:20210207212857j:plain

f:id:qblankx:20210207212739j:plain

こんなにも部屋を可愛くしているのにほとんどお客を招いたことがないのは残念だな。