まだ失敗したことない-豆花レシピ

f:id:qblankx:20200802100652j:plain

 

お店で食べる豆花も好きだけど、自分で作ることにした。フルーツとも餡とも合うし、茹でピーナッツが用意できれば最高なんだけどなあ。

 

材料

・粉ゼラチン 5g

・豆乳 350ml(やわらかめにするなら400ml)

・はちみつ スプーン2杯くらい

・砂糖 50g(シロップ用)

・水 150ml(シロップ用)

・好きなトッピング

 

豆花

・粉ゼラチンを水25mlに溶かしておく

・豆乳を鍋で温める。湯気が少し出るくらいまで。

・豆乳に溶かしておいた粉ゼラチンとはちみつを加える。

・容器に移し、粗熱がとれたら冷蔵庫へ入れる。

 

シロップ

・砂糖と水を鍋に入れ火にかける。

 

 

豆乳を沸騰させてしまうと固まりにくくなるらしいので、あまり温めすぎないよう気をつける。数時間冷やして豆花がなかなか固まらなくても、一晩冷やすと固まっていた。焦らないで。