今日からタイトルをつけることにした

最近、福満しげゆきさんの漫画にハマっている。とはいえ、作品を買っているわけではなくてTwitterに投稿されている漫画を読んでいるだけなのだけど…。

twitter.com

 

福満さんの、妻への異常な愛情が気持ち悪いのに可愛く感じてしまう不思議さがあり癖になる。彼の物事の受け止め方とその表現のユーモアが、妻の独特な人柄と相まってかなり面白い夫婦。に見える。何話かは、声を出して笑ってしまった。

それでしばらく福満さん(正しくは、妻が運営しているのかな?)のTwitterアカウントにかじりついていたら、妻が福満さんを殴っているという描写を指して「これはDVだ」というコメントをいくつか、というか結構多く見かけたんだよね。自分が読んだときは、ほとんどそう思ったことはなかったから少し驚いたけど、たしかに妻がスパンスパン、ドスッドスッと福満さんを殴る・蹴るシーンはよく描かれているから、そう受け止められるのもわからなくはないと思った。そして、それからちょっとモヤモヤしながら福満さんの漫画を読むようになった自分に気づいて悲しくなる。少なからずな量のコメントに影響されてしまったのよね。まあそれでも読み続けますけど。

 

話は変わるが、一昨日くらいに「顔変わったね」からの「痩せた方がいいと思う」の言葉を受け、ウグ~※となってから「今だって可愛いじゃろがい!!」と相手にキレてしまったのを反省しているところである。 ※「それは自分でもわかっているけど、人に言われるとムカつくな!」が言葉にならない状態

この時までは最近の自分の顔調子いいんじゃないか?などと思っていたのに、言われた途端に、たしかに顔が大きくなった気がするし肌も荒れてきている...と凹んだ。結局、人の言葉に影響されやすい自分なのであった、というお話。