20200427

f:id:qblankx:20200427212751j:plain

太陽光を浴びずに引きこもっているからか、連日のウイルス情報にさらされているストレスからなのかはわからないが、気分の上がり下がりが激しすぎて自分でも嫌になる。気持ちが安定しない自分を自覚して、さらに気分を悪くする。こういうとき、女性なら「生理前(あるいは期間中)だから」だとか「更年期障害なのかもしれない」だとか原因のようなものを指したりすることがしばしばあるけど、男性の場合はそういうものはあるのかな。あまりなさそう。知らんけど。

 

最近のモヤモヤ気分の晴らし方は、掃除、料理、それと適度に友人と通話すること。料理は、自分でもかなり上達したと感じている。このあいだ、ふとアップルパイとミートパイが無性に食べたくなり、2枚入り冷凍パイシートをザッとスーパーの買い物カゴに入れてダダダッと作ってみたら、ちゃんと美味しくて我ながら感動した。「自分だけで食べるんだし」と、ツヤ出しの卵黄を塗らずに焼いたら焦げ目はつかずしっとりとした焼き上がりになったが、それがむしろミスタードーナツのパイの味に似ていた。最近食べていないけど、もうしばらく行かなくていいんじゃないか?俺がミスタードーナツだ。